ドラッカー霊言による「国家と経営」――日本再浮上への提言 大川隆法著(幸福の科学出版刊)

Peter F. Drucker

ドラッカーなら、こうする。
民主党政権の政策をチェック!

新しい産業のつくり方からこの国の経営法そして外交構想まで全面展開!

まえがき

 P.F.ドラッカーは、昨年、生誕百周年を迎えたのを機に、今、日本では再びブームになっている。著書では、思想性、哲学性の高い経営学が説かれているが、戦後日本の大企業群を成長させた、陰の軍師であったことは間違いない。
 実を明かせば、私の総裁する宗教法人・幸福の科学も二十年近い昔から、ドラッカー師に霊的に経営指導をうけており(生前は、守護霊を通じてではあったが)、戦後発祥した新宗教としては、驚異的な急成長と、堅実な経営体質を創り上げた。
 今回、帰天わずか五年足らずで、同師から、日本再浮上への提言を霊言として頂いた。この国を救うための処方箋に満ちている一冊である。政治家、宗教家、マスコミ関係者、学者、経営者、ビジネス・パーソンたちに、幅広く読んで頂ければ幸いである。

 2010年 5月25日
幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法

あとがき

 『ドラッカー全集』に一冊を追加したような不思議な感慨に胸を打たれている。ドラッカーの名著『現代の経営』(上・下)(野田一夫監修・ダイヤモンド社/現在は上田惇生役で出ている)との出会いが、私にとっての初めてのドラッカー体験だった。以後、教団の曲がり角の折々に、霊的なアドバイスを頂戴した。先日、私の創立した『幸福実現党』一周年記念大会でも、訳者の野田一夫先生からお言葉を頂いた。このご縁を大切にしたいものだと思う。
 また、私の説く数々の経営講演にも、ドラッカー師は霊的にご支援して下さっている。まことに有難いことで、国難の日本と、不況に苦しむ世界を救うために、微力ながら、今後とも努力を続けていく所存である。
 本書は誠実に語りおろされたものなので、信用性については、ご信頼して頂いて結構かと思う。

 2010年 5月25日
幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法

以上、書籍【ドラッカー霊言による「国家と経営」】――日本再浮上への提言 大川隆法著(幸福の科学出版刊)より抜粋させていただきました。主エル・カンターレ大川隆法総裁先生に、心より感謝申し上げます。