「聖徳太子」排除の始まり?―― 次期指導要領案の見直しを![HRPニュースファイル1782]

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幸福実現党宮城県本部代表 HS政経塾5期生 油井哲史(ゆい てつし)

文部科学省が次期学習指導要領の改訂案を公表

文部科学省が、小中学校の次期学習指導要領の改訂案を公表しました。

日本の礎を構築した「聖徳太子」の呼称が変わるかもしれません。

これは教科書の歴史用語が近年の研究成果を反映して変更されるもので、「聖徳太子」は歴史学で一般的な「厩戸王(うまやどのおう)」と併記する方向です。

改訂案の内容は、伝記などで触れる機会が多く、人物に親しむ小学校では「聖徳太子厩戸王)」とし、史学を学ぶ中学校では「厩戸王聖徳太子)」とされています。

◆「聖徳太子」の呼称が排除される!?

もともと、現行の学習指導要領(平成20年)では「聖徳太子の政治」を、日本で律令による国家統治を確立した出発点にあたるとして次のような指示が出ています。

律令国家の確立に至るまでの過程」については、聖徳太子の政治、大化の改新から律令国家の確立に至るまでの過程を、小学校での学習内容を活用して大きくとらえさせるようにすること(中学社会歴史的分野「内容の取扱い」より)

これは改訂版でも、ほぼ同文ですが、「聖徳太子」の1ヶ所が、「厩戸王聖徳太子)」に書き換えられているのです。正式な歴史用語である「厩戸王」に改め、注記として一般的に聖徳太子と呼ばれた人物であると括弧を使って説明しているのです。

新学習指導要領に基づく歴史教科書によって「厩戸王」が定着すれば、次期改訂で、この括弧を使った注記を無くしてしまうという可能性も出てきました。

小学校で「聖徳太子厩戸王)」と教え、徐々に「厩戸王」という呼称に慣れさせて、「聖徳太子」の呼称を次第に排除することができるのです。

◆根拠が乏しい「聖徳太子虚構説」

この改変の背景には、20年ほど前に、日本史学界の一部で発信された「聖徳太子虚構説」と呼ばれる学説があります。

その説は、「王族の一人として厩戸王という人物が実在したことは確かであるが」「『日本書紀』や法隆寺の史料は、厩戸王聖徳太子)の死後一世紀ものちの奈良時代に作られたものである。それ故、〈聖徳太子〉は架空の人物である」(大山誠一『〈聖徳太子〉の誕生』平成11年)というものです。

しかし、「聖徳太子」は100年以上たって使われた称号ではありますが、核となる「聖徳」という美称は、『日本書紀』以前にも出現していることからも根拠が乏しいです。

さらに、この学説が公表された後も、「聖徳太子」と冠した文献が発表されていることから、歴史学界において広く受け入れられているものではありません。

それでも文部科学省は、改定案で聖徳太子の呼称の変更という圧力をかけています。聖徳太子の偉業は、その名前と深く結びついており、それを否定すれば、人物の否定にもつながってくる懸念があります。

聖徳太子が果たした偉業とは?

聖徳太子は日本の新しい骨格を作り、一代で世界の先進国入りを果たすという素晴らしい偉業を成し遂げています。

当時、曽我氏や物部氏などの豪族による権力闘争が激化し、政情不安定な中、女性の推古天皇が即位し、甥の聖徳太子が摂政になりました。

日本神道に基づく天皇制国家でしたが、高等宗教である仏教を導入しました。神道と仏教を融合することに成功し、それをよりどころにして、発展、繁栄させながら、国家の近代化を強力に推進したのです。

冠位十二階では、家柄にとらわれずに、「徳・仁・礼・信・義・智」の儒教の徳目を判断基準として、才能や功績のある人物を役人に取り入れる仕組みをつくりました。

また、憲法十七条では、政治の基本秩序を儒教に求め、それを実現する心構えとして仏教精神を強調するとともに、現実の政情にてらした具体的な条文となっています。

さらに、遣隋使によって、中国の皇帝を中心とした華夷秩序から離脱し、自立外交を展開。対等の外交形式をとると同時に、大陸文化の導入に努めています。

明治以降発行された紙幣の人物として聖徳太子は最も多く登場し、愛され、日本人の精神の支えとなる人物となっています。

その聖徳太子の呼称の排除は日本国家のアイデンティティの喪失につながります。

また、学習指導要領の歴史教育の目標を、「我が国の歴史に対する愛情を深め,国民としての自覚を育てる」(中学/社会/歴史分野)と掲げていますが、その精神にも反しています。

聖徳太子の呼称を守る具体的な行動を!

聖徳太子の抹殺による日本国家の精神的解体を許してはなりません。

この学習指導要領の改訂案に対するパブリックコメントを募集しているので、聖徳太子の呼称を厩戸王に変えないように具体的な行動をすることで見直しを迫ることが出来ます。

教育による人づくりは国家の礎です。豊かな人間性愛国心を育むような歴史教育をつくってまいります。

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