感情は自分で統御できる

 自分の自由にならないことの最たるものは、他人の気持ち、感情です。これは、ほんとうに自由にならないところがあります。他人に対してアドバイスをすることはできますが、それで相手を変えることができるとは限りません。
 しかし、自己の感情は、自分で統御することができます。
 たとえば、友人と喧嘩(けんか)をした場合、自己の感情をコントロールすることは完全に自分の領域です。相手に対して、どういう考え方をするかは、百パーセント自分の自由なのです。
 一方、相手については、「自分は、言うべきことは言い、伝えるべきことは伝えた。これ以上はできない」ということであれば、「あの人は、これが魂の糧となって、きっとよくなるだろう。あの人にとって、これは、やがてプラスになっていくだろう」ということを信じることです。
 10年間、その人のことをずっと恨み、悪口を言いつづけるか。一日で忘れ、その人を許してしまうか。それは自分自身の領域です。
 自己の感情については、自分で完全に掌握し、コントロールしていく必要があるのです。

以上、『感化力』――スキルの先にあるリーダーシップ 大川隆法著(幸福の科学出版刊)より抜粋させていただきました。このような書籍を発行して下さった、地球系霊団の最高指導者、地球神、主エル・カンターレ大川隆法総裁先生に心より感謝申し上げます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
↑「幸福の科学」が好きな方は、上のバナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ
にほんブログ村
↑「幸福実現党」を支持される方は、上のバナーをクリックして下さい。