幸福実現党 Happiness Letter399〔なぜ、「いじめ防止条例・防止法」が必要なのか(1)〕
皆さま、おはようございます!
本日は、兵庫県第7区支部長の高木よしあき氏より、「なぜ、『いじめ防止条例・防止法』が必要なのか」と題し、3回に分けてメッセージをお届け致します。
【高木よしあき氏寄稿】
私は一昨年より、兵庫県内で、法的整備を通じて、深刻化する「いじめ」という犯罪行為を止めるための方策を提案して参りました。
そうした中、昨年11月末、突然、神戸のローカルFM局の番組から出演のオファーを頂き、お昼の番組に出演致しました。
話した内容は、犯罪化する「いじめ」の実態と対応策についてです。今回は、この内容について、お伝えします。
いじめが起きているのは「学校」という外部から目が届かない場所です。
以前、いじめ経験者といじめ目撃者を対象に、「どこでいじめを経験あるいは目撃したか?」というアンケートをとったところ、(複数回答もありますが)99%が学校です。続いてインターネットの掲示板、塾・習い事の教室と続きます。
よって、外部からの目が届かない場所でいじめが止まらないならば、「ルール」が必要です。
そして、まずは「ルールをつくる目的は何なのか?」を確認しなければいけません。
それは、「いじめは悪いことだ」と教えることです。
これを教えないので、学校内でのいじめは止まりません。「氷山の一角」に過ぎないとい言われている文科省の発表数だけでも2006年で12万4898件のいじめが報告されています。
この「いじめは悪いことだと教えること」の効果を考えてみます。
70年代から80年代に、学校内が暴力で吹き荒れたアメリカ・カナダ。映画でも「暴力教室」等がヒットするほどの社会現象に陥っていました。
その後、「いじめ防止プログラム」の立法化によって、両国において、いじめ防止プログラムを実施した結果、20%〜70%と幅はありますが、「いじめが減少した」という顕著な実績が報告されています。
この「反いじめ法」をアメリカ国内では、全州の72%にあたる36州が制定しています。制定のきっかけはコロンバイン、バークレーでの銃乱射事件でした。
この最悪の事件の犯人が「いじめ被害者」だったからです。この報告はNHKのBSドキュメンタリー「シリーズ世界はこうしていじめと闘う」と題して放映されました。(つづく)
高木 よしあき
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