幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法先生御法話『選ばれし人となるためには』講義より

本会場:東京正心館

菅首相は、国家社会主義に向かっていくことが、即、読めましたので、この国を国家社会主義には向かわせないという意味において、「幸福実現党は大きな戦略的観点からいうと、戦略的には勝っているんです。戦術的には負けていても。」

幸福実現党は、「あの世があるんだ」「宗教政党」「宗教立国」と、真正面から訴え、選挙においては、必ずしも有利でない戦い方であった。

(2010年7月の参院選は)左翼政権対保守に戻す戦いであった。

(この国が)ナイアガラの滝から落ちる前に(比喩表現)、この国の危機を事前に止めている。〜国論が過たないように、この国を間違った方向に行かせない。〜時代が後から着いてくるであろう。〜ある程度、試練、困難くぐり抜けて本物になる。〜茨(いばら)の道。

日本丸ごとターゲット。〜愛の大河から逃れられない。〜宇宙レベルでものを考えないと分からない。〜大きな目で見ると、私たちは果たすべき役割を果たしている。

仕事的にみると、仕事の止(とど)めを刺すのが弱かった。(投票の確約)〜しぶとさ〜忍耐強さ〜様々な試練に耐えて、粘り強く〜信仰心も鍛えられたと思うし〜皆さん、あの世でも説得しなければいけない仕事が続いていく〜皆さん、非常によく頑張られたと思います。この世的に結果が出ないからといって、簡単に諦めないようにしていただきたい。

(良い)宗教は素晴らしいものだ。〜(海外伝道頑張っておられるので)日本宗教より、世界宗教になる方が早いかもしれない。〜あんまり悪くいう論調は無くなってきている。

未来への遺産を残す。〜千年後、二千年後、三千年後の人々の心をも救う教え。〜未来の人類の道筋〜人間としての生き方〜宇宙人に対して、地球に入るためのルール

やがて、それは、喜びへと変わっていく。〜私たちはこの戦いを止(や)めるつもりはありません。

以下、「質疑応答」より

1,心の平安、悩みの解決に来ている人を、戦闘要員に変えるというのは難しい。〜メソッド〜活動形態〜利他のための活動やっていると、自分の悩みが小さく見えてくる。〜悩み過ぎる方は、もう一つ大きな大義のために、毎日を忙しく過ごす。

勉強したことを他の人に伝えていく。〜学んだら、やっぱり、街に出て活動。〜以外と、苦手だと言っている人が、才能がある場合もある。〜学んだことを、一部、世のためにお返しすることが大事。〜何もしなければ、何も生まれませんから。〜ジッとしていられない。〜チャレンジする精神をお勧めします。

2,(10代、20代とは)感性がまず違う。〜(10代、20代は)実力相応に認められていないという、フラストレーション〜若い世代の感性〜感じ方が一部違う。

幸福の科学学園応援歌「選ばれし者たちよ」の歌詞を朗読されました。〜未来に向かって突き進んでいく

光をさらに増していきたいと思っています。〜理解されないことに耐えて、礼儀正しく。

館長などは、外から見ると偉そうに見える人もいるらしく、幸福実現党の支持者に対して「ありがとうございます」と言えなければいけないかもしれませんね。

3、日本語は世界で、最難語の内の一つ。〜せめて教団としては、言魂(言霊ことだま)が入る程度まで、英語のレベルを上げたい。〜若い人は英語できる人がいっぱいいる。〜特別な道はないと思いますが。

人生経験。心のヒダ。〜言葉だけじゃないんですよね。

もとより、お金儲けが目的の団体ではありませんので〜日本の信者さんが、海外支援植福などで、支えて下さっていますので

皆様、選ばれし人です。

以上、幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法先生御法話『選ばれし人となるためには』講義より抜粋させていただきました。このような教えをお説き下さった、主エル・カンターレ大川隆法総裁先生に、心より感謝申し上げます。
 尚、正確な御法話の内容をお求めの方は、宗教法人「幸福の科学」まで、お問い合わせ下さい。

宗教法人「幸福の科学」三帰誓願者 兼 幸福実現党 党員 前川謙一